8月20日(木) 中石和良氏 「ドイツインダストリー4.0とサーキュラーエコノミー」へのコメント

a)中石先生 ありがとうございました。 弊社も20年以上もリマン、Iotシステムによるサービスをコマツさんよりも先行して行っていますが、やはり知名度が低いですね。
b) ありがとうござました。失礼いたします。
c)サーキュラーエコノミーの問題提起ありがとうございます。全体像が分かりました。日本は個別には進んでいる所もあるようですが、全体としては取り残されそうに思います。ヨーロッパはシステム作りがうまいので、日本はそこに振り回されるのではないかと感じました。
d)CEという名称が普及すればするほど、中身については多様な解釈、都合のいい解釈が出てくるのかもしれませんね。それはそれで良いのですが、そもそも「CE」と言ったときに目指すところは全く共有できてないのでしょうね。
e) 目指すところがなんなのか全く共有できていない
f)ありがとうございました。大変勉強になりました。
g) ありがとうございました。所用によりこれにて失礼します。
h) コマツ、ブリジストンは、サプライチェーンを通じた価値創出に向けた素晴らしい戦略的取り組みを進めていると認識していましたが、本日のご講演ご議論を伺い、グローバルトレンドも含め整理が進んだように思います。ありがとうございました。
i) 最後まで貴重な議論をありがとうございました。たいへん参考になりました。引き続きよろしくお願い申し上げます。
j)ありがとうございました。
k)「捨てる時に気にしなくてもよい社会」というのは聞いた瞬間は私の想像していたものと逆でしたが、よくよく考える理にかなっているように思いました。政策側だけでなく、一般市民レベルでこのような議論が必要ということが良く分かりました。ありがとうございました。

コメント