談論風爽 at RingSide の参加方法

談論風爽atRingSide の 活用方法

 

談論風爽atRingSide は 掲示板式の投稿サイトです。

登録制度を取っていますが、

登録に必要なパスワードは基本的に談論風爽onZOOMに参加の皆様にのみお渡ししています。

 

文章の書き込みと4Mb未満 4件以下のファイルの添付ができます。

 

議論し残したこと、言いたかったこと、疑問が残ること、いまさらとonZOOMでは質問できなかったことなどをぶつけてください。

http://susdi.org/wp/sd/forums/forum/sd/ が入り口です。

 

話題を「トピック」という形で提供し、それに関する意見をそのトピックに関する「返信」として書いていきます。

「トピック」は登録者は誰でも作ることができます。

 

投稿画面は 以下のような感じになります

テキストをそのまま書き込んで、Bボールド、/ 斜体 などの就職もできますしimg で画像を張り付けることも可能です(google driveなどにおいて urlでシェアする形になります)。

Pdfなどの添付ファイルがあれば、4MB未満ならファイル名を入れて、選択します。

 

とはいえ、その前に登録が必要です。これはスパムなどを防止するために設定しています。

 

登録なしでhttp://susdi.org/wp/sd/forums/ に入ると、次の図のようにユーザー名とパスワードが要求されます。

 

登録済みの場合は、
自分の投稿に合致するトピックがあったら、そこをクリックして、書き込み画面に入ります。
書き込み画面、トピック作成画面いずれでも、登録したユーザー名とパスワードを入れてください。

 

登録してない場合は

それを無視して、下の計算式だけ正しく入力して、 「ログインします」

そうすると wordpress のログイン画面が登場しますが、慌てないでください。

ここで、下から二行目の左側に小さく書いてある、「登録」をクリックします。

 

すると、最初は、次のパスワード管理画面が出てきます。

 

ここのパスワードは談論風爽の6/20までの登録者にはメールのマニュアルのこの位置に記載されています。 必要な方は 原田までメールください。

確定を押すと、以下の登録画面になります。

 

ユーザー名はログインに使用するとともに、書き込んだ時に公開されますので、よいペンネームをお付けください。

名前と、メールアドレスは公開されないので、正確にお願いします。

パスワードは、そのまま使っても、自分で作り変えても構いません。ただ、サーバーには保存されませんので管理をしっかりお願いします。忘れれば作り変えになります。

 

これで書き込めるようになったと思います。ご活用よろしくおねがいします。