2023日本スウエーデンラウンドテーブルの報告書

2023年10月16日株式会社オシンテックの主催で、サーキュラーエコノミー広域マルチバリュー循環研究会も共催団体のひとつとして参加した日本-スウェーデンラウンドテーブルの報告書が出されました。
その日本文を紹介します。

Loader Loading...
EAD Logo Taking too long?

Reload Reload document
| Open Open in new tab

この報告書の内容を生成AIにまとめさせると以下のようになります。

  1. 背景と目的: 2022年11月、マルメ市を中心としたスウェーデンの代表団が日本を訪れ、日本との関係を深めるために、マルメに日本のビジネスハブ施設を設立する計画を発表しました。この計画は、知識やソフトスキルの交換から始まり、実際のビジネスハブ施設の建設準備へと進む予定です 。
  2. 報告書の公開: 2023年3月末、マルメ市のシンクタンクであるIntelligenceWatchが、日本とスウェーデン間の交流を発展させるべきだとする報告書を公開しました。これに応えて、神戸市にあるOSINTech Incが運営するTankyu Intelligence Centerが、リサイクル指向社会への意識を持って具体的な交流形態を概説した報告書を発表しました 。
  3. 産学連携プラットフォームの形成: これらの報告書を基に、日本でリマニュファクチャリング技術などを持つ企業や学界のメンバーを集め、北欧諸国との協力を議論するための産学連携プラットフォームが形成されました 。
  4. イベントの開催: 2023年10月、マルメの代表団が再び日本を訪れる際、マルメと多くの共通点を持つ港町、神戸で、北欧諸国との交流を促進するイベントが開催されることになりました 。
  5. 焦点となるポイント: 日本には注目すべき技術が存在しており、特に「町工場」に見られるような技術は、新たな社会が求める技術から再評価されるべきだとされています 。
  6. 循環の概念: 循環は新しい概念ではなく、日本では古くから(特に江戸時代に)大切にされてきました。リサイクルを先導するスカンディナヴィアと細部にまで行き届いたリサイクル技術を持つ日本が、成功した協力を通じて、世界の持続可能性に貢献できるかが問われています 。
  7. ラウンドテーブルの目的: このラウンドテーブルでは、持続可能な社会への移行において何が求められているのか、どのような技術がそれを可能にするのかを平等に議論し、スカンディナヴィアと日本の協力について具体的な物語を描き出すことを目指しています 。
  8. ラウンドテーブルの成果と読者からの期待: このラウンドテーブルでは、異文化間の対話を通じて参加者が対話の興奮を体験し、問題の認識を共有し、重要な点についての議論を深めることができました 。
  9. ラウンドテーブルの概要: 2023年10月16日に神戸の酒心舘ホールで開催され、主催者の小田真人氏による歓迎の辞に始まり、マイケル・ノルド氏による日本ブリッジスカンディナヴィアについての紹介があり、その後、メインセッションが始まりました 。
  10. 日本からの投稿: 様々な日本のリサイクルやリサイクル指向社会を支えるイニシアチブが紹介されました。これには、バイオマスリサイクル、工業リサイクル、社会および日常生活への応用が含まれます 。

この報告書は、日本とスカンディナヴィア(特にスウェーデン)間の持続可能な技術と循環型社会に向けた協力の可能性に焦点を当てています。

ワードクラウド

最近の投稿

新着記事

2024/04/18サーキュラーエコノミー・広域マルチバリュー循環研究会シンポジウム報告

2024年4月18日、サーキュラーエコノミー・広域マルチバリュー循環研究会の6周 ...

2024/04/04MIRU.com主催第3回サーキュラーエコノミーシンポジウム in TOKYO 報告

2024年4月4日に第3回サーキュラーエコノミーシンポジウム in TOKYOが ...

EUエコデザイン規則に寄せられたパプリックコメントの紹介

EUのエコデザイン規則制定にあたって行われたパブリックコメント このパブコメのワ ...

再資源化高度化法案 閣議決定

2024年3月15日、日本の環境省は「資源循環の促進のための再資源化事業等の高度 ...

24年4月18日 サーキュラーエコノミー&広域マルチバリュー循環(CE-MVC)研究会 年会六周年記念公開シンポジウム

サーキュラーエコノミー&広域マルチバリュー循環(CE-MVC)研究会 年会六周年 ...