9/3河村晴久 「21世紀における『能』の精神性」

チャット

a) 今日のお話で、能が本当によくわかりました。どうも有難うございます。
b)  一方世界に発信するときに、その精神性をよくわかるように示さないと理解をされないように思います。それをわからせれば本当に日本が世界に認められるようになると思いました。
c)この後別件が入っていますので,途中離脱します。私の出身校のOBには狂言師が多いのですが,能の話を伺うのは初めてだったので新鮮でした。ありがとうございます。
d) 河村先生お話ありがとうございました。 難しかったですが、先生のお話をお聞きし、興味を持ちました。
e) シンプルであり、それを伝えることの大切さや価値について、企業活動としても見習うことが多くあると感じました。ありがとうございました。
f) 貴重なお話をありがとうございました。文化芸能とサステナビリティのつながりをあらたに認識致しました。
g) 能の深いお話ありがとうございます。能の精神は現代のSDGsとも共感することが分かりました。芸術は永遠ですね。
h) 河村先生貴重なお話しありがとうございました。能の考えかたや人間性を描きだしていき、それが人々の心をとらえる。その精神性がSDGsにも関連していることが非常に興味深かったです。
i)ありがとうございました。
j) 能は身近な存在ではありませんでしたが、河村先生のお話を聴くことによりかなり身近になりました。 途中参加で途中退席になり恐縮ですが、ここで退席させて頂います。
k) 河村先生の能のお話を通じて、人間の業の超時代性、引き算の芸術の純粋性、日本人の美学の本質を強く自覚できました。ありがとうございました。
l) 河村先生、能は精神性や、伝統を伝承し、かつ革新させている芸術であるとのこと。ご講演ありがとうございました。日本固有の文化芸術に触れられ、たいへん有意義でした。

コメント