8/27醍醐市郎 「金属鉱物資源の枯渇は環境問題か?」へのコメント

a) 資源と環境は実務的にも若干遠いかなと感じています。表立っては有害化学物質のみが問題にされているのが現状かと。
b) 醍醐先生お話どうもありがとうございました。 サーキュラーを考える際に把握・評価のためにトレーサビリティが重要というのは、本当にそうですね。
c) 興味深い情報提供、有難うございました。 退出させて頂きます。
d) 鉱物と経済の問題,継続的に考えていきたいと思います。ありがとうございました。
e) 醍醐先生貴重なお話ありがとうございました。鉱物と経済の問題が非常に興味深かったです。サーキュラーエコノミーでのパワーバランスなど考えさせられることが多かったです。ありアがとうございました。
f)資源の物流が見えていないので、問題意識も醸成されていないのではないでしょうかね。
g)そう考えるとまず見える化を進めることで、状況は随分改善されるように思います。
h) 再生資源の現物を扱っていますが
i) 問題提起ありがとうございます。金属資源問題をSDGsに組み込むことの難しさが分かりました。資源を握っている国が問題意識を持てないので、枠組みができないのではないかと思います。2050年の世界の経済で現在の先進国の存在感が増々小さくなり、一方で資源国の存在感が高まるので、一定の枠組みが作られそうな気がします.
j) ありがとうございます。お先に失礼します。世界中で何が起こっているかをバイアスなしに可視化する時代になれば、大きく変化するかもしれませんね。
k) 醍醐先生、有意義なご講演ありがとうございました。ご議論のうち、参考にできるご意見もありました。ありがとうございました。
l)ありがとうございました。エネルギー源にしても資源にしても、現状をほとんど理解していないことが分かりました。
m) 醍醐先生、非常に重要かつ興味深い提起をありがとうございました。世界のパワーバランスを踏まえた認識は非常に重要だと改めて感じます。
n)アフリカ4年勤務しましたが、とても30年後にアフリカが、発展するとは、思えませんが。インドやブラジルは可能性ありますが。有難うございました。
o) ありがとうございました。鉱物資源についての問題提起とSDGs、CE、ESG投資視点の議論が大変勉強になりました。

 

コメント