研究会・学会活動支援

研究会・学会活動支援

持続可能な社会形成やそのための技術開発を推進するために、様々な学会や研究会が立ち上げられています。しかし、その多くが現行経済システムの中での経済主体からは当面の営利追求の範囲に位置付けられず財政的なサポートなどの面で苦戦を強いられているのが今の日本の現状です。SusDiはそのような厳しい運営状態の中で、効率的で円滑な学会・研究会運営のお手伝いをします。

A) 研究会等事務請負

研究会等はそれぞれの発展段階に応じて様々な運営の障害が発生します。SusDiはそのような必要のレベルに応じてサポートいたします。

  1. 事務局機能basic(住所、電話、FAX、E-mailアドレス)
  2. 事務局機能advanced ホームページ(ドメイン取得、管理、保守、更新)、渉外
  3. 事務局長機能(総会等準備、議事録作成)
  4. 会員管理、会員対応 (mail, FAX、電話、郵便)
  5. 財務 (予算書作成、経理、出納、小口管理、監査)

B) イベント企画、運営

成果の社会展開や公開された議論での論点の深化や課題の抽出は研究会や学会にとって不可欠ですが、そのためには多大な企画力や運営力が求められ、そのために本来の研究会活動に多くの負担を与えることもあります。SusDiは、そのような企画・運営上の問題に合わせてお手伝いいたします。

  1. イベント事務局機能A  窓口、電話、メール、公告
  2. イベント事務局機能B  登録、入金システム
  3. イベント事務局機能C  会場手配
  4. イベント事務局機能D   経理管理
  5. イベント事務局機能E  講師等対応
  6. イベント企画アドバイス

 C) 研究会等企画・運営アドバイス

持続可能社会に向けた基盤となるフィジカルな技術の展開や社会システム設計を効果的に進めていくためには、関連分野の叡智を結集できるような研究会やコンソーシアムなどが必要になります。SusDiはそのような活動の立ち上げ、運営に対してアドバイスやネットワーキングによる人材紹介などの支援をいたします。




お問い合わせ

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする