新型コロナに関するinfodemic

コロナ

新型コロナに関するinfodemic(偽情報汚染)が広まっています。

科学誌『Nature』も「コロナウィルスの誤情報と戦う」と題する記事を載せています。それをSusDiのメンバーに訳してもらいましたので、紹介しておきます。

 なお、末尾には 「偽情報を見分ける8つの方法」が紹介されています。

 

『ネイチャー』 583巻 (2020年7月2日): 155-156————

コロナウイルスが世界中に広まるにつれ、誤った情報も出てきた

『コロナウイルス誤情報と戦う』

COVID-19に関するインチキ療法、神話、フェイクニュースは命を奪う可能性がある。ここでは、科学者たちがどのように対抗しているかを紹介する。

ニック・フレミング

アオサを食べたり、消毒液を注入したりしても、COVID-19の感染を防ぐことはできない。10秒間息を止めてもSARS-CoV-2の検査にはならない。この急速なCOVID-19の世界的な広がりは世界保健機関(WHO)は、「大規模な情報感染症」をともなっているという。12月に発見されたばかりのウイルスについて、医療システムや人命への影響、未解決の問題など、この病気についての情報を求める声は大きく、神話やフェイクニュース、陰謀論などの絶好の温床となっている。滑稽で無害なものもあれば、生命を脅かすものもある。

COVID-19の誤報を食い止めるには、科学者の力が必要だ。しかし、時間がかかり、時には傷つくような取り組みに関与すべきだろうか?関わった人は、コロナウイルスの誤った情報にどのように立ち向かえばよいのだろうか?科学者は自分の専門分野に限って介入すべきなのか?パンデミックに関するデマに対抗することは、単なる公共サービスなのか、それともキャリア上のメリットがあるのか。

「科学者は、自分が納得できるのであれば、最前線に出ていく必要があると思います」と語るのは、シアトルにあるワシントン大学のデータサイエンティスト、ジェビン・ウエスト氏。「COVID-19に関する誤った情報に反論することで、政策立案者が有害な政策の導入を避け、パンデミックに対する一般の理解を深め、そして何よりも人命を救うことができるのです」

COVID-19がもたらした多くの変化の中には、ニュースの消費量が広く増加していることがある。市場調査会社グローバルウェブインデックス社が3月に13カ国を対象に行った調査によるとパンデミックの結果、調査対象者の67%がより多くのニュース報道を見るようになり、そのうちの半数がニュース報道に費やす時間が大幅に増えたことがわかった(go.nature.com/2yznjku参照)。COVID-19に関する良いニュースや内部情報を探しているのは、それが自分や友人、家族の健康に影響するからです」とウエストは言う。「そのため、私たちは騙されやすいのです」

ウエストは、科学的・統計的証拠に基づいて誤ったアピールを見分け、それに対抗する方法を学ぶコース「インチキを見破る」を共同で立ち上げ(「誤報を見分ける8つの方法」参照)、12月には、危機的状況下での噂や誤報の研究を主な目的として大学に新設されたセンターフォーアンインフォームドパブリックを共同設立し、所長に就任した。 ウエスト氏とその同僚にとっては、この数カ月間は忙しかった

誤った情報の世界

誤った医学的主張は、潜在的な害を最小限に抑えようとする人々にとって重要な関心事だ。例えば、タイワンファクトチェックセンターの研究者は、1月下旬以降、偽の治療法や検査に関する報道を否定することに多くの時間を費やしてきた。例えば、ごまなどの植物油を嗅いだり、蒸気を吸ったり、塩水で鼻孔を洗浄したりすると、SARS-CoV-2が肺に到達する前に死滅するという主張だ。

神話を共有する人の中には、単純に誤った考えを持つ人もいれば利益を追求する人もいる。3月、米国食品医薬品局FDAはフェイクニュースサイト「インフォウォー」のオーナーであるアレックス・ジョーンズ氏やテレビ伝道師のジム・バッカー氏などの企業や個人に対し、コロイダルシルバーなどの証明されていないCOVID-19治療法の効果を宣伝するのをやめるよう警告した。

「自分の仕事や専門知識を共有し、一般の人々と関わることは今や科学者であることの重要な要素となっています」

フェイクニュースから利益を得るもうひとつの方法は、広告収入だ。イタリアの新しいファクトチェックサイト「ファクタFacta」のディレクター、ジョバンニ・ザグニ氏は、「私たちが目にする偽情報の約半分は、共感を呼ぶ魅力的なコンテンツを作成してクリック数を稼ぎ、他の人をグーグルの広告でいっぱいのウェブサイトに誘導しようとしている人たちのものです」と語る。ザグニ氏によると、同サイトは4月2日の開設以来、コンテンツの約90%をCOVID-19に集中させているという。

COVID-19の神話の多くは、SARSCoV-2が中国の武漢ウイルス研究所から逃げ出したか、あるいは国内で意図的に作られた生物兵器であるという報道のように、政治的な動機によるもののようである。3月中旬に行われた米国在住者へのアンケートではこのウイルスは実験室で偶然作られたものだと考える人が6%、意図的に開発されたものだと考える人が23%だった(go.nature.com/2zf4v4d参照)。

科学者にとっては、政治色の薄い神話に立ち向かう方がインパクトがあるかもしれない。「もし、ウイルスがオバマ大統領の作った生物兵器であるというような、とんでもないことであれば、科学者は他の人に任せて、科学の世界に時間を費やしたほうがいいと思います」とウエストは言う。科学者は、誤った情報を否定するジャーナリストやファクトチェッカーに自分の専門知識を提供することができる。

しかし、科学者は分野を超えて誤った情報に対抗しようとするべきなのか、それとも自分の分野にこだわるべきなのか。COVID-19のパンデミックでは、研究者が「自分の領域にとどまる」べきかどうかという議論が白熱したこともあった。

科学者のコメントや説明をジャーナリストに提供している英国のサイエンスメディアセンターは3月、COVID-19に関するメディアからの問い合わせに答える際、専門家のネットワークに自分の専門分野にこだわるよう要請した。しかし、ウェストのように、これに反対する意見もある。「特に世界的な危機の際には、科学者が『自分の専門分野から外れる』ことを奨励すべきで、阻止すべきではありません。科学者が自分の専門性を明らかにしている限り、より多くの科学者が自分の専門分野について考えることは有益です」

味方に被害を与える誤爆

介入のトーンによって、どのように受け取られるかが決まる。3月、イギリスの歌手でタレントのケリー・カトーナがCOVID-19に感染した子どもたちは、親から引き離され一人で病院に連れて行かれると主張する投稿をインスタグラムで公開した。イギリス 医師でテレビ司会者のランジート・シンさんはこう答えた。「それは違う。事実は事実です! 私は 最近、子供たちと#コロナウイルスについて、多くの混乱と誤った情報を目にしました」とコメントしてして英国王立小児科・小児保健協会(Royal College of Paediatrics & Child  Health」の正しい情報を掲載した。カトナは彼に感謝し、安心したと言った。ザグニは、対立的な態度や恩着せがましい印象を与えないようにすることが、考え方を変えようとするときの重要なポイントだと言う。 

直接的な対立を避け、正確さをさりげなく伝えることが効果的かもしれない。カナダのレジーナ大学の心理学者ゴードン・ペニークック氏は、現在査読中の研究(G. Pennycook et al. Preprint at https://psyarxiv. com/uhbk9/; 2020)で、米国の2つのグループにCOVID-19に関する一連のニュースの見出しを見せた。見出しの半分は真実、半分は嘘で、被験者にはどちらが真実かは知らされなかった。最初のグループでは、平均して、正確な見出しの47%、不正確な見出しの43%が、共有する価値があると考えられた。第2グループでは、同じタスクを行う前に、COVID-19とは関係のない1つのヘッドラインの正確さを評価してもらった。その結果、彼らの目が肥えてきたのか、次のような回答が得られた。真実の報道の50%、偽りの報道の40%を共有することを検討すると答えた。

科学者としての訓練と経験を生かして、COVID-19に関する誤った情報から人々を守ろうとする人々の多くは 科学者としての訓練と経験を活かして、COVID-19に関する誤った情報から人々を守ろうと考えた人の多くは、単に人命や健康の損失を減らすことに貢献したいと考えている。しかし、科学的真実を守る活動に参加することは、他にもメリットがあるかもしれない。”英国オックスフォード大学の健康社会学者であるサマンサ・バンダースロット氏は、「自分の研究や専門知識を共有し、一般の人々と関わることは、現在の科学者にとって重要なことです」と語る。「捏造記事を告発することで、あなたの知名度を上げることができます」

全体として、ウェスト氏は、研究者がCOVID-19の誤報との戦いに協力するかどうかを決める際に、職業上の理由で邪魔をしてはならないと主張している。「最終的には、人命と科学への信頼が危機に瀕しているのだから、それを何とかしなければならないのだから、それは本当に重要なことではない」

 

ニック・フレミングは、イギリス・ブリストル在住のサイエンスライターである。

 

偽情報を見分ける8つの方法

情報の誤認

__________________________________

英国オックスフォード大学の健康社会学者サマンサ・バンダースロット氏は、ワクチン接種に関する親の態度や意思決定に関する研究の一環として、誤った情報を含む考えがソーシャルメディアを通じてどのように広まるかを研究している。ここでは、ネット上の神話、うそ、詐欺などに対する免疫力を高めるためのヒントを紹介する。

__________________________________

ソース疑惑。友達の友達の医者」や「科学者が言っていた」など、曖昧で追跡不可能な情報源は警鐘を鳴らすべきだ。

 

言葉遣いが悪い。信頼できる情報源は、普段からコミュニケーションを取っている人が多いので、スペルや文法、句読点の打ち方が悪いと疑われてしまう。

 

感情の伝染。怒りや喜びを感じることがあれば、油断は禁物だ。いたずら者は、強い感情を引き起こすメッセージが最も多く共有されることを知っている。

 

ニュースの金字塔、それとも愚か者の金字塔?本物のスクープは稀だ。一つの情報源からしか報道されていない場合は注意が必要だ ― 特に、何かが隠されていることを示唆している場合は要注意だ。

 

虚偽のアカウント、 ソーシャルメディアの偽アカウントの使用 例えば@BBCニューストゥナイトのような偽のソーシャル・メディア・アカウントは典型的な手口だ。誤解を招くような画像や偽のウェブアドレスにも注意して紛らわしい画像や偽のウェブアドレスにも注意。

 

過剰なシェア。誰かがあなたにセンセーショナルなニュースを 誰かがあなたにセンセーショナルなニュースを共有するよう促した場合、その人は広告収入を得たいだけかもしれない。

 

お金の流れを追う。あなたが異常なことを信じることで、誰が利益を得るのかを考えよう。

 

ファクトチェックを行う。見出しだけにとらわれず 記事を最後まで読んでみよう。怪しいと思ったら、ファクトチェックのウェブサイトを検索してすでに論破されていないかどうかを確認する。

 

 

コメント