SDGoodsとは、国連の掲げるSDGs(持続可能な発展のための目標)を目指して個人や中小の企業などで考え出された製品です。
考え出したひとたちの思い入れが強いために、「売れる」製品というより「使ってほしい」製品の趣が強く、まだ市場にいきわたっていない、「思い入れ製品」であったり、マスメディアなどにも乗らない「無名」の製品です。
しかしそれゆえに、そのような製品を/そのような製品だから 使ってみたい、試してみたい、手にしてみたい、という人たちが必ずいると信じて、ラインアップしたのがSDGsとgoods製品)を組み合わせたSDGoodsのサイトです。
製作や考案にかかわった人たちの思いや努力を活かしてくださる人たちがおられることをサステイナビリティ技術設計機構は期待しています。

 

都市鉱山メダル

 

携帯電話機など小型電子機器をリサイクルし、それらに含まれる金でメッキした都市鉱山メダルです。京都マラソンや、北九州市民マラソン、2018年の宅急ジャパンカップなどでも都市非宇残メダルが使われています。

価格 40,000円~80,000

 都市鉱山しおり

ステンレスに金メッキをしたしおりですが、その金は携帯電話やパソコンなどの電子機器からリサイクルされたものです。

価格 1枚 500円~2000円

 

都市鉱山ストラップ

 

 

 

 

自立支援工房あんとんねぇよさんでつくられた、パソコン解体時のキーボードや部品からつくったストラップです。一つ一つに心が籠められています。
キーボードに衣裳をこらしたキーボードストラップと、半導体などの部品をもとにしたパーツストラップがあります。価格概要 キーボードストラップ2個とパーツストラップ1個の3点セットで 500円から1000円

 

 

都市鉱山コースター

「My都市鉱山バッグ・最初の一万枚運動」を記念して作成したものです。デザインは、エコマテリアル・フォーラムのWeb投票でトップのものです。また、材質は紙ですが、それにシルクガラスコーティングという最先端の技術で紙繊維の一つ一つに撥水処理を施したものですので、紙の風味を生かしつつ水をこぼしても吸い取ってふにゃふにゃになることはございません。

価格 1枚200円から500円

 My都市鉱山バッグ

クラウドファンディング「My都市鉱山バッグを広めて小型家電からの金銀等の回収をすすめたい」で、自治体などに配布されたMy都市鉱山バッグです。
携帯電話機などまず家の中にあるものをまとめて回収場所に持ってきてもらうために配布します。自治体や教育の場での活用を期待しています。

  1.  在庫バッグ
    配布残りのものが若干あります。まずは手に取ってどのようなものかを知ってください。
    10枚組 1000円+送料 
    もっと詳しく

    ご購入

  2. 小ロット製作
    300枚からの小ロット制作が可能です。デザインを選んで、団体名や、回収場所をバッグの表面に書き込むことも可能です。製作には45日ほどかかります。
    300枚 3万円~
    もっと詳しく
  3. 大口製作
    1万五千枚以上かつ両面同印刷なら格安で作成できるようになりました。ご相談ください。
    もっと詳しく

 

 

 

 

 

お試し購入、お問い合わせ、ご相談はこちらから