皆様の支援のおかげで、2016年11月9日に2020東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、大会の入賞メダルをリサイクル原料で作成することを決めました。さらに、組織委員会は回収に当たるパートナー事業者の公募を行い。2017年4月から、メダルの原料確保に向けて携帯電話機など使用済み小型家電の回収を始めることを発表しました。
これにより、オールジャパンでのオリンピックメダルに向けた携帯電話などの使用済み小型家電回収の取り組み体制ができましたので、「2020都市鉱山メダルの会」は役割を終了します。
とはいえ、この活動を通じて使用済み小型家電のリサイクルへの幅広い期待や賛同の声が集まり、また他方でどのようにしてリサイクルに参加できるかがわかりにくいとの声もでています。
そこで、このような取り組みをオリンピックに向けた一時的なものにするのではなく、より持続性が高くかつ、みんなの参加しやすい取り組みにしていくために、都市鉱山から金銀銅など多様な資源を生み出していくための取り組みを進めたいと思い、その集まりの場となるように、このホームページを運営していく次第です。
なお、これまでの「都市鉱山メダル」に至る取り組みは、貴重な記録のアーカイブとしてhttp://susdi.org/wp/medal/に残しております。