民主主義のテーマトークを受けて

投稿です

大変興味深い議論でした。ありがとうございました。

ところで、このニュースはご存知ですか?
https://newspicks.com/news/7527563/body/?invoker=mail_dd20220908_no_no-id_free&utm_source=newspicks&utm_medium=mail&utm_campaign=mail_dd20220908_no_no-id_free

コロラド州の美術作品コンテストでAIが生成した絵が最優秀に選ばれたという話。
選考側は意図しておらず、AIによるものを不正としていますが、そもそもルールになかったんだそうです。

これ、なんだか今日の民主主義の話と通じますね。
AI作と知らねば、良きものとして評価してしまう。ならば、意思決定に使って何が悪い、むしろそのほうが精度がよいではないか。

さて、効率化と人間の関与という二つの違う軸ではどっちみち測れないことを、人類はどう整理するのでしょうか。

コメント