10/12東京タワーキッズ博士で『My都市鉱山バッグ』の工作

SusDIは10/12の東京タワーキッズ博士で「都市メダルをみんなの街でみんなの力で」の掛け声のもと、「都市鉱山バッグ」つくりの工作実演を行います。

環境科学教室で 1300-1700 参加費無料 工作物は持ち帰り可能です。

<講座の概要>

来年の東京オリンピックの金銀銅メダルは、みんなが提供した使用済みの携帯電話機やゲーム機などの小型家電から作られ「都市鉱山メダル」と呼ばれるのをご存知でしたか。「知らなかった、それなら持っていったのに」という人、これで終わりではありません。小型家電のリサイクルは各市町村で続いており、それを利用して「都市鉱山メダル」身近な街の地域イベントで実現して、みんなの使用済み携帯などから輝く金メダルを作ることができます。
そのために、みんなの使用済みの携帯電話や小型家電をみんなの手で楽しく集めて市町村にもっていけるといいですね。今回の工作体験は、みなさんの家に眠って引き出しの隅で出番を待っているみんなの都市鉱山を集めて持ち寄るためのバッグを、皆さん自身の手で折り紙細工で作ります。しかも封筒から!! 100円ショップにも売っている封筒と、A4サイズの印刷できるどこにでも見かけるプリンタがあればできる我が家の都市鉱山をみんなで集めるためのMy都市鉱山バッグのつくりかたです。

一個だけならリサイクルに持っていくのはちょっと面倒な携帯電話機なども、この家中を探してこのバックにまとめれば、ちょっと近くまで行くときに回収ボックスに持っていけますね。これを学校や地域での取り組みにしてみんなで小型家電のリサイクルを盛り上げましょう。おまけに「都市鉱山メダル」のキャンペーンに使った簡単にできる折り紙帽子の作り方も伝授します。

写真は昨年の手作り都市鉱山バッグの例です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする